すぐ傍にあるしあわせ

さて、番宣(番組宣伝)のお時間です。(ウソ)

記事タイトルに 「人生の旅路」なんて付けましたが、演歌ではありません(笑)

皆さま、
【ローカル路線バス ~乗り継ぎの旅】 (←クリック) という番組をご存じでしょうか?

これ、ものすごく面白いですねヽ(^。^)ノ
番組の詳しい中身については、私のヘタな説明よりも、
題字をクリックしていただいて読んでください(笑) 
はい、手抜きです。

再放送を含め、お正月に連続放送されました。
録り溜めて、時間がある時に、ちびりチビリと視ております。


さて、このロケ番組、
普通の「旅」の番組ではありません。
スタート地点から、ただひたすら路線バスだけを乗り継ぎ、
決められた日数の中でゴールを目指すのです。
ですので、いくら観光地であっても立ち寄るとは限りません。
ルールに沿ってゴールに辿りつくことだけが至上命題。
勿論、路線バスには運行時刻もあり、必ずしも乗り継ぎができるとも限りません。
何の保証もなく、台本もなく、辿りつけなければそれは「失敗」というルールなのです。
ね! 視ないうちからワクワクするでしょ?(笑)


さて、「人生はマラソンだ~」なんてのがありますが、
私、この番組を以前から視ているのですが、まさに人生学に通じるものが
この「路線バスの旅」にあるかと思うのです(^o^)丿

行く先々、いろんな人にお世話になったりもします。
---生きてゆく中、そういう連続ですね。

バスルートは自分で考えます。
バス路線がつながっている保証もなく、うまく次のバス停に辿りついても
時刻表を見てガックリとか(本数がないなど)。
---まさに、生きている途上でいくらでもあることですね。

焦り、落胆、希望…
もうヘロヘロになっての束の間の「旅情」。
---人生の旅人も、「ああ、また頑張ろう」と思うことに出会うものです。

最近、人気沸騰の番組。
知る人ぞ知る、「続編はまだか」の声が幾度もあるそうです。
この気持ち、わかるわかる(笑)

毎回、旅の三人目のメンバーが「ゲスト」です。
一部、芸能界の中でも 「あのロケは厳しいよ~」の声多く、
ゲスト氏も「そう言われました(笑)」と。
そんなゲスト氏、
苦労の連続で、やっとの思いでゴールに辿り付き、メンバーと抱き合います。
するとこう言いました。

『これか、 これなんですね! (感涙)』

うーーーー、そうなのです (私、行ってませんけど・笑)
これなんです。
人生、しんどい事の連続ですが、台本に書けないドラマがある。

ますますファンになります。
どうか、無事故で、末永く番組を続けてください(^○^)


.................................................


 私 : 「アホやなぁー、○○すればええのに!
 私 : 「アカン、アカン、もうっ! 」
 私 : 「あーーーーー、ちゃうちゃう(違う違う)、こっちやー」

 嫁・娘 : 「パーパ、 う・る・さ・いっ 」


静かに視ていられない番組でもあります (;´∀`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

旅番組も大好きです。
「どこでもドア」が欲しいです。

※ここで一曲、リンク。
♪夢をかなえてドラえもん

なんか、この歌を聴くとジンとくる(´・ω・)




スポンサーサイト

【2015/02/08 00:01】 | ◇日々徒然
|

No title
Potato
イクゾーさん
こんにちは。
この番組見たような記憶が・・・
クイックしたら、思い出してきました
えびすさん、いつも一言が?笑いを誘いますよね。

バスだけで!!!
バスの本数が少なくて大変だなと思う地域でもやり遂げたんですね(笑い)
バスに乗り遅れそうになるのってハラハラドキドキで
やっぱり応援したくなりますね。

ちなみに、我が家ではちょっとうるさいと怒られるのはワタシです。
(手を叩いて笑ってしまうため^_^;)

時刻表をみてがっくりや、ヘロヘロ・・・・
イクゾーさんの文章だけでちょっと楽しめます
たまに、ブログをみても笑ってしまします(家族の声・・・キモ、、、(笑い)

人生も予定通りにはいかないものですよね。
号令をかけて走り抜けたり、様子を見て一休みしたり、
迷子にならないようにetc
なんともはや・・・
ドラえもんのうたのように、迷っても助けてくれる、
秘密の道具が、まわりの助けや家族かな。

ここまで来た・・・ゴールまで頑張ろう・・・

その間の出来事は、苦労じゃなくてきっとステキな思い出に変わりますね。
だから、きっと大丈夫、また頑張ることができる。
だから、『人生は楽しむためにある。』
・・・そう思います

少しずつ春を予感させる、寒さになってきましたね。
お体に気つけてください。のんびりゆっくり夢に向かって・・・お互いに



*ちなみに、ドラえもんと一緒の誕生日です(^O^)
  

Re: No title
生蔵
Potatoさま、いつもありがとうございます。

蛭子さんは絶対に欠かせませんし、
太川陽介さんもいつもリーダーシップを発揮していますね。
いいコンビです。

他の番組で「選タクシー」(バカリズム脚本)というのがありましたが、
人生の要所要所に“選択肢”があって、後悔なんかあったりもするんでしょうけど、
あとから思っても仕方ないし、最後は腹くくって前向きにゆくしかないって、
やっぱそう思うんです。

そういう意味で、どっちかと言うと、うちの嫁さんなんてポジティブでしてね。
私が諦めきれないことがあっても、「仕方ないやん」「なったものは、なったもの」
と切り替えの達人です(笑)
まぁ、かなりサバサバした、あの勇壮で有名な祭りの地・出身のオナゴです(笑)


> 手を叩いて笑ってしまうため^_^;)

ここ、想像してしまいました。
いるいる、って(笑)
楽しいなー、
すっごくイイです、この情景。

ありがとうございます。






コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
イクゾーさん
こんにちは。
この番組見たような記憶が・・・
クイックしたら、思い出してきました
えびすさん、いつも一言が?笑いを誘いますよね。

バスだけで!!!
バスの本数が少なくて大変だなと思う地域でもやり遂げたんですね(笑い)
バスに乗り遅れそうになるのってハラハラドキドキで
やっぱり応援したくなりますね。

ちなみに、我が家ではちょっとうるさいと怒られるのはワタシです。
(手を叩いて笑ってしまうため^_^;)

時刻表をみてがっくりや、ヘロヘロ・・・・
イクゾーさんの文章だけでちょっと楽しめます
たまに、ブログをみても笑ってしまします(家族の声・・・キモ、、、(笑い)

人生も予定通りにはいかないものですよね。
号令をかけて走り抜けたり、様子を見て一休みしたり、
迷子にならないようにetc
なんともはや・・・
ドラえもんのうたのように、迷っても助けてくれる、
秘密の道具が、まわりの助けや家族かな。

ここまで来た・・・ゴールまで頑張ろう・・・

その間の出来事は、苦労じゃなくてきっとステキな思い出に変わりますね。
だから、きっと大丈夫、また頑張ることができる。
だから、『人生は楽しむためにある。』
・・・そう思います

少しずつ春を予感させる、寒さになってきましたね。
お体に気つけてください。のんびりゆっくり夢に向かって・・・お互いに



*ちなみに、ドラえもんと一緒の誕生日です(^O^)
  
2015/02/15(Sun) 12:17 | URL  | Potato #2NU31nKA[ 編集]
Re: No title
Potatoさま、いつもありがとうございます。

蛭子さんは絶対に欠かせませんし、
太川陽介さんもいつもリーダーシップを発揮していますね。
いいコンビです。

他の番組で「選タクシー」(バカリズム脚本)というのがありましたが、
人生の要所要所に“選択肢”があって、後悔なんかあったりもするんでしょうけど、
あとから思っても仕方ないし、最後は腹くくって前向きにゆくしかないって、
やっぱそう思うんです。

そういう意味で、どっちかと言うと、うちの嫁さんなんてポジティブでしてね。
私が諦めきれないことがあっても、「仕方ないやん」「なったものは、なったもの」
と切り替えの達人です(笑)
まぁ、かなりサバサバした、あの勇壮で有名な祭りの地・出身のオナゴです(笑)


> 手を叩いて笑ってしまうため^_^;)

ここ、想像してしまいました。
いるいる、って(笑)
楽しいなー、
すっごくイイです、この情景。

ありがとうございます。




2015/02/15(Sun) 17:25 | URL  | 生蔵 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
