すぐ傍にあるしあわせ
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年始早々、小難しいお話はやめます(笑)
お正月らしく、おせち料理のお話しから(^○^)

おせち料理はいいですね。
おせちは漢字で「御節料理」と書きます。
お正月のお祝い料理なのですが、もともと 《五節供》 の料理の一つです。

《五節供》 とは、
一月一日、つまり「元旦」
三月三日の、「ひな祭り」
五月五日の、「端午 (たんご) の節句」
七月七日の、「七夕 (たなばた)」
九月九日の、「重陽 (ちょうよう)」   …のことです。

おせち料理は、この5つの節供(節句とも書きます)のうち、
現在においては、元旦(お正月)のお祝い料理のことを指すようになりました。



さて、その 「おせち」。
昨今はご用意なさらないご家庭が増えているようです。 
これが多忙な現代の姿でしょうかね。

思えば私の子供の頃は、
親から 「一品一品が意味があって…」 と教えられたものです。
何につけですけど、 最近はその言葉・習慣の、
“本来持つ意味” “成り立ち” を大事にすることが、だんだんと薄くなってきている気がします。

親からいろいろな事を聞かされたとき、
『昔の人は偉かったんだね』 といった感想を返した頃が懐かしく思い出します。

自分が親になった今、
果たして両親のように子供たちに 『へぇー』 と言わせることができる親なのか?…
残念ながら、教わった事を覚えていない事が多いかもしれません。

四季折々の節目節目のことは、せめてカタチだけでも継承してゆけたらいいですね。

季節を感じ、季節とともに生きてゆく…
先人の知恵と願いが「おせち」に宿っているかのようです。



関西のお雑煮がいちばん!
ところで、 もうひとつ。
お正月といえば、お雑煮(笑)
やっぱ関西風がいちばんヽ(^。^)ノ

私、餅をいくつ食べても太りません。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

(※予約投稿)

スポンサーサイト

【2015/01/01 11:11】 | ◇日々徒然
|

No title
potato
イクゾー様
あけましておめでとうございます。
皆様よいお年をお迎えのことと思います。
昨年はこちらのブログでお世話になりました。
イクゾーさんの記事の切り口は大変、多様で読みごたえがありました。
今年も楽しみにしております。


ところで、おせち料理の記事ですが、
関西風のお雑煮は白みそですか?
私は、幼少のころに母が不在?(笑い)となりましたので、
8歳上の姉が、見よう見まねで、日常の料理やお正月の用意をしてくれました。
ですから、お重に詰めるようなおせち料理は出来ません。
で、家族には私流の煮物やお雑煮を精一杯作っています。
今年の煮物等の評判は上々です・・と自画自賛しています(笑い)

いつか子供たちが、家を離れ帰省した時には楽しみな家庭料理となるように、
日々奮闘中です)^o^(

本年は、小さなアンラッキーを見逃さず、大きな確信にしてけるよな躍進の年にしていこうと、家族ともども確認しあい決意しています。


イクゾー様もお体を大切にしてくださいませ。



No title
potato
追伸

31日の追記SweetSoul 聴き逃していました。
とても素敵な歌ですね♪
>真夜中が今 その目を覚ます

夜のドライブに聴いてみたい歌ですね。
何曲か続けて聴き入ってしまいました。

運転歴は数年。
初心者の頃、夜にドライブでもとひとり車に・・・道に迷って
主人にコンビニまで迎えに来てもらいました(笑い)

それからは、知らない道を走る前は主人を横に練習してから、許可が出ます^_^;
毎日決まった道を運行中!!
いまだに『箱入りドライバー』です。
いつか気ままに一人でドライブするのが夢です・・・(笑い)



Re: No title
イクゾー
potatoさま、あけましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
ほんとうにありがとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

potatoさま宅のおせち、愛情がいっぱい詰まっていそうですね(^○^)

えーと、私んちは親父が早くからウチにいないもんで…(笑)
家族の在り方に強いこだわりをもっています。
あってはならない宿命の連鎖は、私のところで必ず断ちきる…そんな思いです。
「あたりまえ」のすばらしさ、大切にしたいと思っています。

あと…白みそですね! これこそ「お雑煮」です。
甘ったるいって思われるでしょう? 実際、甘いです(笑)
でも、「そういうものだ」って育っていますので、これがないと正月気分になれません。
お国自慢、ふる里ってこういうものでしょう。
いいものですね。











Re: No title
イクゾー
> 追伸
> 31日の追記SweetSoul 聴き逃していました。
> とても素敵な歌ですね♪

自らハンドルを握られるんですね(^_^)
うちの嫁はペーパー免許、しかもゴールド(そりゃそうだ・笑)

あー、それから
私… 昔は車ん中で音楽、聴けないんです(T_T)
最近流行りのポータブル音楽プレイヤー聴きながら歩くってのもNG。
もっぱら家で、何も他に支障もない状態で、ヘッドフォンで自分に都合の良い音量で聴いています。
音楽、好きですからね~\(^_^)

さて、音楽紹介で《キリンジ》に気づいて頂けましたか。
「SweetSoul」、いいでしょう~ヽ(^。^)

あと、定番の「エイリアンズ」なんかがいいですよ~。
他には、「十四時過ぎにカゲロウ」がカッコいいし、
「奴のシャツ」なんかはロック心をくすぶるし、
「アルカディア」の動画は古い映画仕立て。ラストシーンにびっくりです。
それ以外は… …  謎の兄弟デュオです(笑)

ちなみに拙ブログでは、なるべく著作権侵害にならないよう、
動画をUPせず、URLだけのご紹介にとどめています。




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
イクゾー様
あけましておめでとうございます。
皆様よいお年をお迎えのことと思います。
昨年はこちらのブログでお世話になりました。
イクゾーさんの記事の切り口は大変、多様で読みごたえがありました。
今年も楽しみにしております。


ところで、おせち料理の記事ですが、
関西風のお雑煮は白みそですか?
私は、幼少のころに母が不在?(笑い)となりましたので、
8歳上の姉が、見よう見まねで、日常の料理やお正月の用意をしてくれました。
ですから、お重に詰めるようなおせち料理は出来ません。
で、家族には私流の煮物やお雑煮を精一杯作っています。
今年の煮物等の評判は上々です・・と自画自賛しています(笑い)

いつか子供たちが、家を離れ帰省した時には楽しみな家庭料理となるように、
日々奮闘中です)^o^(

本年は、小さなアンラッキーを見逃さず、大きな確信にしてけるよな躍進の年にしていこうと、家族ともども確認しあい決意しています。


イクゾー様もお体を大切にしてくださいませ。

2015/01/01(Thu) 22:49 | URL  | potato #2NU31nKA[ 編集]
No title
追伸

31日の追記SweetSoul 聴き逃していました。
とても素敵な歌ですね♪
>真夜中が今 その目を覚ます

夜のドライブに聴いてみたい歌ですね。
何曲か続けて聴き入ってしまいました。

運転歴は数年。
初心者の頃、夜にドライブでもとひとり車に・・・道に迷って
主人にコンビニまで迎えに来てもらいました(笑い)

それからは、知らない道を走る前は主人を横に練習してから、許可が出ます^_^;
毎日決まった道を運行中!!
いまだに『箱入りドライバー』です。
いつか気ままに一人でドライブするのが夢です・・・(笑い)

2015/01/02(Fri) 22:08 | URL  | potato #2NU31nKA[ 編集]
Re: No title
potatoさま、あけましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。
ほんとうにありがとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

potatoさま宅のおせち、愛情がいっぱい詰まっていそうですね(^○^)

えーと、私んちは親父が早くからウチにいないもんで…(笑)
家族の在り方に強いこだわりをもっています。
あってはならない宿命の連鎖は、私のところで必ず断ちきる…そんな思いです。
「あたりまえ」のすばらしさ、大切にしたいと思っています。

あと…白みそですね! これこそ「お雑煮」です。
甘ったるいって思われるでしょう? 実際、甘いです(笑)
でも、「そういうものだ」って育っていますので、これがないと正月気分になれません。
お国自慢、ふる里ってこういうものでしょう。
いいものですね。









2015/01/03(Sat) 02:11 | URL  | イクゾー #-[ 編集]
Re: No title
> 追伸
> 31日の追記SweetSoul 聴き逃していました。
> とても素敵な歌ですね♪

自らハンドルを握られるんですね(^_^)
うちの嫁はペーパー免許、しかもゴールド(そりゃそうだ・笑)

あー、それから
私… 昔は車ん中で音楽、聴けないんです(T_T)
最近流行りのポータブル音楽プレイヤー聴きながら歩くってのもNG。
もっぱら家で、何も他に支障もない状態で、ヘッドフォンで自分に都合の良い音量で聴いています。
音楽、好きですからね~\(^_^)

さて、音楽紹介で《キリンジ》に気づいて頂けましたか。
「SweetSoul」、いいでしょう~ヽ(^。^)

あと、定番の「エイリアンズ」なんかがいいですよ~。
他には、「十四時過ぎにカゲロウ」がカッコいいし、
「奴のシャツ」なんかはロック心をくすぶるし、
「アルカディア」の動画は古い映画仕立て。ラストシーンにびっくりです。
それ以外は… …  謎の兄弟デュオです(笑)

ちなみに拙ブログでは、なるべく著作権侵害にならないよう、
動画をUPせず、URLだけのご紹介にとどめています。


2015/01/03(Sat) 02:50 | URL  | イクゾー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可