すぐ傍にあるしあわせ

巻き寿司が好きです。


もちろん、江戸前にぎり寿司も大好きですし、
大阪寿司といえば箱寿司ですから、バッテラも好んで食べます。
ですが、生ものが苦手な小学生のころから食べている巻き寿司は外せません。
( 勿論、今は生ものは大好きです(^○^) )

巻き寿司…
太巻きとも言いますね。
これには、ギュっと詰まった「世界」があります。
ひとつ一つが織りなす味が束になって、
集まってこそ味わえる「世界」が生まれます。

味のハーモニーですね(^◇^)
巻き寿司




年齢を重ねて、またあらためて好きになった感もあります。
「こどもの寿司」だと思っていたころもありました。
たしかにごちゃ混ぜと言ってしまえばそれまで。
味の何たるやわからないこどもの寿司だと、たいへん失礼な思い込みがあった時期もありました。
でも、そこを経て、あらためてこの「世界」の奥深さがわかった気がします。

「巻きずし」でこそ---
そうなのです。 巻き寿司でこそ分かる良さ、見つけたのです。


人間の味…
集団や組織で見失われるとお嘆きのことも多々あります。
勿論、ひとつひとつの輝きが大事なのは「巻きずし」でも同じです。

かんぴょう、高野豆腐、椎茸、タマゴ焼、きゅうり…
そして、まとめる海苔。
どれひとつ、手抜きをしても全体の良さに響きますね。

そういえば、こどもの頃は「きゅうり」が嫌いで、抜いていました(笑)
でも、オトナになって「きゅうり」は欠かせないネタになりました。

そんな「例」、ありませんか?(^○^)


個人の良さを、更に高める…
そんな「巻き寿司」のようなハーモニーを。   これが“組織”の理想です。

「一枚岩」と、よく言われますね。
それも大事ですが、
私は、 「巻き寿司で行こう!」 …こう言います。

桜梅桃李であっても、バラバラではいけません。
「言い訳」に使うにも便利ですから(笑)


さて、我が家。
夏場の食欲減退の時期。

嫁: 何する?
私: 巻き寿司( `ー´)ノ
嫁: またかいな
私: おう!
嫁: 一途(いちず)やな~
私: 飽きへん。これがええんや。
嫁: 嫁も?
私: 「・・・・・」    (ハイ、当然ですね・笑)


今日の記事はオシマイ (;^ω^)



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クリックありがとうございます。



スポンサーサイト

【2014/10/19 00:01】 | ◇日々徒然
|


potato
こんにちは。
食べ物は地方、個人でいろりろですね。
我が家では、高野豆腐は入ってません。
代わりにデンブという、魚のすり身を甘くして、食紅で赤くしたものを入れます。
色味もきれいなので・・・あ、大人向けには紅ショウガもいいですね。

子供たちが小さいころ運動会などに早起きして作っていましたね。
私も好きですよ。巻きずし
栄養のバランスもいいような気がして(笑い)

桜梅桃李 味のハーモニーですね?
自分の個性も生かすためには、相手も尊重する。
大事ですね。

私: 飽きへん。これがええんや。
嫁: 嫁も?
私: 「・・・・・」    (ハイ、当然ですね・笑)

最後の奥様の突っ込み。に
長年連れ添い
『これからも宜しく』とのイクゾーさんのここ声が聞こえるようです
お互い飽きてはいられないですね。我が家も同じです(笑い)


巻き寿司、大好きです。
村上 好
イクゾー様

巻き寿司はおいしいですね。
私も大好きです。

適度な甘さ、適度なすっばさ、そして海苔の香り。

<ギュっと詰まった「世界」があります。
ひとつ一つが織りなす味が束になって、
集まってこそ味わえる「世界」が生まれます>

<味のハーモニーですね(^◇^)>

<かんぴょう、高野豆腐、椎茸、タマゴ焼、きゅうり…
そして、まとめる海苔。
どれひとつ、手抜きをしても全体の良さに響きますね>

<個人の良さを、更に高める…
そんな「巻き寿司」のようなハーモニーを。これが“組織”の理想です>

すばらしい思索です。

巻き寿司を食べたくなりました。

村上 好


村上 好
イクゾー様

追伸

巻き寿司の写真、いいですね。
とてもおいしそうです。

村上 好



★コメントをお寄せいただいた皆さまへ
イクゾー
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。

非公開希望を含め、たくさんのコメントをいただき、たいへん恐縮いたしております。

まことに申し訳ございませんが、
お返事は、今しばらくお待ちください。

また、最近は多数の「クリック投票」も頂戴し、
まことに恐れ入ります。

そもそも、拙ブログは
WEB掲示板のような「コミュニティ」を得意とするブログコメント欄を形成しておりません。

安易なReコメを失礼だと思うあまり、
かえってこまめなお返事が出来ていない、
まことに失礼な有り様です。

こんなブログではありますが、
今後とも「イクゾーワールド」を楽しんでいただけるよう、
ブロガーらしく、あくまでブログ記事主体で頑張ってゆく所存です。

拙い記事ではありますが、記事を書くことを楽しんでおります。

( 趣味として、「イイ記事」が書けるようになりたい! (;^ω^) )

応援、宜しくお願い申し上げます。



No title
potato
イクゾーさま
何と今見たら☆素敵なブログに改装になってました(笑い)

イクゾーさんもに現実の世界ではお忙しい身だと思います。
無理は長続きしませんよね。
イクゾーさんのブログ記事は何度も読み返すほど味があると思っています。

私もライン?ような落ち着きのないブログはショウに合いません。

今まで通り、淡々と日常の記事をお願いします。

そしてそこで、ほっこりと日常を振り返る・・・

大人のブログをお願いします。


Re: 巻き寿司、大好きです。
イクゾー
村上さま、初めまして。
Reコメントが遅くなり申し訳ありません。

この間、村上さまのブログを拝見させていただきました。
ブログ村に参加なされたようですね。
それに伴い、個人情報を少しばかりカットなさっておられ、
僭越ながら、それは賢明かと。
とはいえ、ご出身企業を見て、少し懐かしく思いました。

多彩かつ、奥深い探求の第二の人生、素晴らしいですね。
私は定年にはまだまだですが、
「見据えた今」を思索中ではあります。
ジジィになっても走りつづけようとタクラんでおります( `ー´)ノ

今後とも宜しくお願いします。

Re: No title
イクゾー
potatoさま、いつも本当にありがとうございます。

綺麗な表紙になったでしょ?(笑)
追記に「思い」を綴りました。

ええ、ちょこっと今、忙しくて記事更新も滞っており、
何よりせっかくのコメントを頂きながら遅くなって申し訳ありませんでした。

LINEですか。
そうですね、あれは時に「返信脅迫観念」にかられ、いろんなトラブルもあると聞きます。
そうしたものに似た作用が、もしブログコメント・コミュニティにあってはお互いが不幸ですね。

おっしゃるとおりのアドバイスを参考にさせていただき、
これからも淡々と「オトナのブログ」(わォ!笑)を目指してまいります。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
食べ物は地方、個人でいろりろですね。
我が家では、高野豆腐は入ってません。
代わりにデンブという、魚のすり身を甘くして、食紅で赤くしたものを入れます。
色味もきれいなので・・・あ、大人向けには紅ショウガもいいですね。

子供たちが小さいころ運動会などに早起きして作っていましたね。
私も好きですよ。巻きずし
栄養のバランスもいいような気がして(笑い)

桜梅桃李 味のハーモニーですね?
自分の個性も生かすためには、相手も尊重する。
大事ですね。

私: 飽きへん。これがええんや。
嫁: 嫁も?
私: 「・・・・・」    (ハイ、当然ですね・笑)

最後の奥様の突っ込み。に
長年連れ添い
『これからも宜しく』とのイクゾーさんのここ声が聞こえるようです
お互い飽きてはいられないですね。我が家も同じです(笑い)
2014/10/19(Sun) 12:53 | URL  | potato #2NU31nKA[ 編集]
巻き寿司、大好きです。
イクゾー様

巻き寿司はおいしいですね。
私も大好きです。

適度な甘さ、適度なすっばさ、そして海苔の香り。

<ギュっと詰まった「世界」があります。
ひとつ一つが織りなす味が束になって、
集まってこそ味わえる「世界」が生まれます>

<味のハーモニーですね(^◇^)>

<かんぴょう、高野豆腐、椎茸、タマゴ焼、きゅうり…
そして、まとめる海苔。
どれひとつ、手抜きをしても全体の良さに響きますね>

<個人の良さを、更に高める…
そんな「巻き寿司」のようなハーモニーを。これが“組織”の理想です>

すばらしい思索です。

巻き寿司を食べたくなりました。

村上 好
2014/10/19(Sun) 13:27 | URL  | 村上 好 #-[ 編集]
イクゾー様

追伸

巻き寿司の写真、いいですね。
とてもおいしそうです。

村上 好

2014/10/19(Sun) 14:38 | URL  | 村上 好 #-[ 編集]
★コメントをお寄せいただいた皆さまへ
いつもご覧いただき、本当にありがとうございます。

非公開希望を含め、たくさんのコメントをいただき、たいへん恐縮いたしております。

まことに申し訳ございませんが、
お返事は、今しばらくお待ちください。

また、最近は多数の「クリック投票」も頂戴し、
まことに恐れ入ります。

そもそも、拙ブログは
WEB掲示板のような「コミュニティ」を得意とするブログコメント欄を形成しておりません。

安易なReコメを失礼だと思うあまり、
かえってこまめなお返事が出来ていない、
まことに失礼な有り様です。

こんなブログではありますが、
今後とも「イクゾーワールド」を楽しんでいただけるよう、
ブロガーらしく、あくまでブログ記事主体で頑張ってゆく所存です。

拙い記事ではありますが、記事を書くことを楽しんでおります。

( 趣味として、「イイ記事」が書けるようになりたい! (;^ω^) )

応援、宜しくお願い申し上げます。

2014/10/23(Thu) 01:25 | URL  | イクゾー #ax4px7aw[ 編集]
No title
イクゾーさま
何と今見たら☆素敵なブログに改装になってました(笑い)

イクゾーさんもに現実の世界ではお忙しい身だと思います。
無理は長続きしませんよね。
イクゾーさんのブログ記事は何度も読み返すほど味があると思っています。

私もライン?ような落ち着きのないブログはショウに合いません。

今まで通り、淡々と日常の記事をお願いします。

そしてそこで、ほっこりと日常を振り返る・・・

大人のブログをお願いします。
2014/10/23(Thu) 16:50 | URL  | potato #2NU31nKA[ 編集]
Re: 巻き寿司、大好きです。
村上さま、初めまして。
Reコメントが遅くなり申し訳ありません。

この間、村上さまのブログを拝見させていただきました。
ブログ村に参加なされたようですね。
それに伴い、個人情報を少しばかりカットなさっておられ、
僭越ながら、それは賢明かと。
とはいえ、ご出身企業を見て、少し懐かしく思いました。

多彩かつ、奥深い探求の第二の人生、素晴らしいですね。
私は定年にはまだまだですが、
「見据えた今」を思索中ではあります。
ジジィになっても走りつづけようとタクラんでおります( `ー´)ノ

今後とも宜しくお願いします。
2014/10/26(Sun) 21:29 | URL  | イクゾー #ax4px7aw[ 編集]
Re: No title
potatoさま、いつも本当にありがとうございます。

綺麗な表紙になったでしょ?(笑)
追記に「思い」を綴りました。

ええ、ちょこっと今、忙しくて記事更新も滞っており、
何よりせっかくのコメントを頂きながら遅くなって申し訳ありませんでした。

LINEですか。
そうですね、あれは時に「返信脅迫観念」にかられ、いろんなトラブルもあると聞きます。
そうしたものに似た作用が、もしブログコメント・コミュニティにあってはお互いが不幸ですね。

おっしゃるとおりのアドバイスを参考にさせていただき、
これからも淡々と「オトナのブログ」(わォ!笑)を目指してまいります。
今後ともご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

2014/10/26(Sun) 21:42 | URL  | イクゾー #ax4px7aw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
