すぐ傍にあるしあわせ

プロ野球パリーグ、オリックスバファローズとソフトバンクホークスの頂上決戦の末、ホークスの優勝が決まりましたね。
再生オリックスの追撃も及ばず残念ですが、今年はよく頑張ったと思います。
CSもありますし、まだ最終決着はついておりませんが、ひとまずホークスの優勝を讃えたいと思います。

南海ホークス、ダイエーホークスと、何かと関西にとって忘れがたい球団です。
先ごろ、ダイエーのイオン完全子会社化も決まり、親しみのあるオレンジのダイエーの看板もなくなることは寂しいものです。
子どものころ大ファンだった王貞治さんがホークス監督をなさっていたころ、
地元のダイエーで優勝セールがあり、繰り返しホークスの応援歌が流れていたのを懐かしく思います。
今でも「♪無敵の~若鷹軍団~♪」っていうフレーズは、球団歌としては最高だと思っております。
オリックスファンとして複雑ですが(笑)
野球で世の中を元気づけできるのは素晴らしいことです。

CSを控え、まだ消えていない「炎」。
可能性がある限りけっして諦めないという姿勢を指揮官・森脇監督は語ります。
過日、記事の中でオリックスバファローズについて触れさせていただきました。  

※過去記事クリック→※そのとき、自分は何をやれるか?

森脇監督は、一人ひとりの選手と多くの対話を重ねます。
繰り返しよく話されることは「しっかり準備をしなさい」。
けっしてその場の感情をぶちまけるタイプの方ではなく、沈着冷静なタイプのようですが、
叱るときは叱り、褒めるときは全力で褒める----  そんな指揮官だそうです。
選手から絶大な信頼を得ているのがわかります。

これがここ数年低迷していた同じチーム・同じ選手たちとは思えない変わりようで、
やはり、人は変わるんだ、人はチカラを発揮できるんだ… そう、あたらめて思いました。


さて、

作家・童門冬二さんは「上杉鷹山」について触れ、
その中で、鷹山が消えかかった灰の中から「火種」を見つけ、そこから決意するシーンがあります。

『まさに消えかかろうとする炭火でも、辛抱強く吹き続ければ明るい火を起こす事ができる。
同じ様に、この国と領民が生まれ変わらない事があろうか。
今や大いなる希望が我が胸に甦った。私は、この炎を消さぬ』


この、長(リーダー)の一念こそ、全ての始まりではないでしょうか。

諦め、突き放す---
「ダメだコイツ」、 可能性を否定した、こんなラベリングをした時点で、
私はリーダーになる資格はないと思うのです。
否、リーダーはおろか、何であれ「戦う人」にふさわくないと思います。

私にも、無限の未来の可能性を秘めた子どもがおりますし、
地域、会社でも励ましのエールをおくり続ける人がいます。
私自身、まだまだやりたいことも、やらなきゃいけないこともあります。

勝負の行方は分らないけれども、
どこまでも「可能性」を信じ抜く
そのマインドが、たとえ一時の停滞があろうと、必ず「次」を生む---。


「次」の芽を摘まないこと。
私はこれを、永遠に崩されない勝利の方程式と呼びたい。



ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

【2014/10/04 16:00】 | ◇日々徒然
|

非公開希望さま
イクゾー
非公開希望さま

貴重な資料をありがとうございました。

「俺の苦労も知らずに」という、某氏語録のくだり、笑止千万です。
学○活動のことならわかりますが、
私的に勝手に意義付けして、自分で盛り上がっている(お仲間からチヤホヤ)ものなど、
苦労を売り物にする類いではありません。
そこに某氏の増上慢があります。

諸天のはたらきは、時として
自分の行動に逆行する苦言も含みます。
謙虚さを失い、我見で半ば暴走する行動こそ「自分の中の悪」と言えるのではないでしょうか。
所詮、インターネットに盲従する申し子です。
とても地に足をつけた地域幹部とは思えません。


(時限掲示)


チャトラ
イクゾーさん、こんばんは。

オリックス、本当に強いですね。
楽天は、最初から最後まで、オリックスに勝てませんでした。

すみません、森脇監督については、これまで存じ上げませんでした。
素晴らしい指揮官なのですね。

勤めていた頃、私は出来の悪い社員で、よく上司から叱られました。
でも、心ある上司対しては、「この人のためなら」と、頑張れたものです。

やはり希望の哲学を持った長の一念が、本当に大切なのですね。

追伸:イプロンさんのブログでの暖かなコメント、ありがとうございました。
やはり人と人とのつながりって、大切にしたいですね。


イクゾー
チャトラさま、いつもありがとうございます。

組織というのは、どこも似たような課題がありまして、例外はないと思っております。
「気づき」と申しますか、それをあえて求める社風は、伸びるものですね。

カイゼンはTOYOTAの代名詞ですが、
わが社でも我々社員は「改善提案」と銘打ち、「気づき」を発信します。
ここで間違ってはいけないのが、改善項目を提起するということは、
けっして「愚痴」ではないこと。
常に「当事者意識」をもって、自らが行動することを「誓う」行為なのだと思います。
どこか自分と何かに「線引き」をすることなく、前進してゆきたいものですね。

.............................


さて昨年、東北楽天イーグルスが優勝した時は、私も嬉しかったですね。
オリックスとはイロイロと縁ある球団です。
近鉄バファローズが消滅し、その後イーグルスに岩隈投手が行き、
今やマリナーズで欠かせない大黒柱。素晴らしいですね。
みなみな、よそのチームと思えないです(^_^)v



日記
イクゾー
さて、今日は家を出たり入ったり。
チャリが大活躍。
来週は是非、「大入り」で。
たいへんだー。

帰ってきては、連絡メールをチェックしながら、
一息ついて、某所に一筆。

ちょっと辛口な自分に、修羅はないか? もチェック!(笑)
大丈夫。目的はハッキリしているからね。


あ、そうだ!
記事更新するまでもない「日記」は、こうしてコメント欄を使おう( `ー´)ノ

「つぶやき」ですから、とくに構ってもらわなくて結構です(笑)



コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
非公開希望さま
非公開希望さま

貴重な資料をありがとうございました。

「俺の苦労も知らずに」という、某氏語録のくだり、笑止千万です。
学○活動のことならわかりますが、
私的に勝手に意義付けして、自分で盛り上がっている(お仲間からチヤホヤ)ものなど、
苦労を売り物にする類いではありません。
そこに某氏の増上慢があります。

諸天のはたらきは、時として
自分の行動に逆行する苦言も含みます。
謙虚さを失い、我見で半ば暴走する行動こそ「自分の中の悪」と言えるのではないでしょうか。
所詮、インターネットに盲従する申し子です。
とても地に足をつけた地域幹部とは思えません。


(時限掲示)
2014/10/09(Thu) 06:18 | URL  | イクゾー #ax4px7aw[ 編集]
イクゾーさん、こんばんは。

オリックス、本当に強いですね。
楽天は、最初から最後まで、オリックスに勝てませんでした。

すみません、森脇監督については、これまで存じ上げませんでした。
素晴らしい指揮官なのですね。

勤めていた頃、私は出来の悪い社員で、よく上司から叱られました。
でも、心ある上司対しては、「この人のためなら」と、頑張れたものです。

やはり希望の哲学を持った長の一念が、本当に大切なのですね。

追伸:イプロンさんのブログでの暖かなコメント、ありがとうございました。
やはり人と人とのつながりって、大切にしたいですね。
2014/10/09(Thu) 17:53 | URL  | チャトラ #jhHw6g8s[ 編集]
チャトラさま、いつもありがとうございます。

組織というのは、どこも似たような課題がありまして、例外はないと思っております。
「気づき」と申しますか、それをあえて求める社風は、伸びるものですね。

カイゼンはTOYOTAの代名詞ですが、
わが社でも我々社員は「改善提案」と銘打ち、「気づき」を発信します。
ここで間違ってはいけないのが、改善項目を提起するということは、
けっして「愚痴」ではないこと。
常に「当事者意識」をもって、自らが行動することを「誓う」行為なのだと思います。
どこか自分と何かに「線引き」をすることなく、前進してゆきたいものですね。

.............................


さて昨年、東北楽天イーグルスが優勝した時は、私も嬉しかったですね。
オリックスとはイロイロと縁ある球団です。
近鉄バファローズが消滅し、その後イーグルスに岩隈投手が行き、
今やマリナーズで欠かせない大黒柱。素晴らしいですね。
みなみな、よそのチームと思えないです(^_^)v

2014/10/11(Sat) 18:43 | URL  | イクゾー #ax4px7aw[ 編集]
日記
さて、今日は家を出たり入ったり。
チャリが大活躍。
来週は是非、「大入り」で。
たいへんだー。

帰ってきては、連絡メールをチェックしながら、
一息ついて、某所に一筆。

ちょっと辛口な自分に、修羅はないか? もチェック!(笑)
大丈夫。目的はハッキリしているからね。


あ、そうだ!
記事更新するまでもない「日記」は、こうしてコメント欄を使おう( `ー´)ノ

「つぶやき」ですから、とくに構ってもらわなくて結構です(笑)

2014/10/12(Sun) 15:49 | URL  | イクゾー #ax4px7aw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
