すぐ傍にあるしあわせ

秋-----

受験生にとって、いよいよってところです。


突然ですが、そんな秋にも関わらず、
「必死さ」がイマイチ見えない娘に、女房殿がご立腹です(笑)



嫁 『んもぅ、あんたは★○×△■☆○×◇■○×~~~』 (←かなり怒ってる)

娘 『見えへんところで、ちゃんとやってるもん。』 (陰でしっかりやっている)

嫁 『ほんま、「見えへん」わ。』

※たしかに(笑)


私 『ぷっ』 (まじでコーヒー噴いた)



が、私も感じるんだけど、
いまいち、(頑張りが)「見えない」んだけど、意外と「結果」は残している。 (うんうん)

が、 「そこからもう一歩」があれば、もっと「開く」のに・・・
これが、難しいことろ。
多くの人もわかっていながら出来ないことなのかもしれない。

世の中は、計算(予算)どおりには行かない。
たぶん、「ロス」も含めたぐらいが、ほんとうの姿なのかもしれない。





おっと火が付いたようだ。

そのあと、知らない間に机に向かって集中しだした。

自発的に 「やるときゃ、やる」 それが娘の持ち味。
もの凄い集中力があるのは知っている。 親ながら驚くぐらい。

ただ、そのタイミング自体は、私や嫁にはわからない(笑)

だけれども、ガミガミ言わなくったって、いい。
少し大らかに、
ストレッチを持たせて、
デンと構えて父さんは見ているよ。


《 四角いものに、丸い蓋(フタ)。 》


これは父さんの学んだモットーなんだ。

それは同時に、「信頼している証」なんだよ。
君(娘)だから、こそ。







スポンサーサイト

【2015/09/24 00:01】 | ◇日々徒然
トラックバック(0) |


プリッツ
娘さん、受験生なんですね。
ご両親に見守られながら、娘さんも「やるときゃ、やる」頑張り通すのですね。

受験時期は、お夜食は消化の良い食事にと、そして冬はインフルエンザにも注意して下さいませ。
ご両親もインフルエンザに掛からないようにして下さいね。


生蔵
プリッツさん、お気遣いいただきありがとうございます。
実は一度、大事な「模試」の前に風邪をひきまして…。

9/6の「落とし物、みつかりましたか?」の拙記事の後段、咳が止まらない…のもとはといえば、その風邪だったのです。

散々なコンディションで模試を受ける羽目になり、この時期としてはもったいないことになりました。
ただ、私は常々「ほんとうに大事なとき、こういうこともある」という備えの大切さも言って聞かせていましたから、本人にとっては大きな教訓を今この時期に身をもって知ることができたと、ポジティブに捉えています。

この先、長い人生でいろんなことがあるでしょうから、受験も山のひとつに過ぎません。
心残りだけはないように、親としてはそれだけを祈っております。

コメントありがとうございました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
娘さん、受験生なんですね。
ご両親に見守られながら、娘さんも「やるときゃ、やる」頑張り通すのですね。

受験時期は、お夜食は消化の良い食事にと、そして冬はインフルエンザにも注意して下さいませ。
ご両親もインフルエンザに掛からないようにして下さいね。
2015/09/24(Thu) 17:15 | URL  | プリッツ #eHP7HEy2[ 編集]
プリッツさん、お気遣いいただきありがとうございます。
実は一度、大事な「模試」の前に風邪をひきまして…。

9/6の「落とし物、みつかりましたか?」の拙記事の後段、咳が止まらない…のもとはといえば、その風邪だったのです。

散々なコンディションで模試を受ける羽目になり、この時期としてはもったいないことになりました。
ただ、私は常々「ほんとうに大事なとき、こういうこともある」という備えの大切さも言って聞かせていましたから、本人にとっては大きな教訓を今この時期に身をもって知ることができたと、ポジティブに捉えています。

この先、長い人生でいろんなことがあるでしょうから、受験も山のひとつに過ぎません。
心残りだけはないように、親としてはそれだけを祈っております。

コメントありがとうございました。
2015/09/25(Fri) 23:15 | URL  | 生蔵 #ax4px7aw[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
