すぐ傍にあるしあわせ

すっかり朝夕は秋の気配ですね。
夏が苦手な私は大歓迎。やっと私の季節がやってきました(笑)
秋になれば、去年できなかった山歩きを、今年はぜひ行きたいと思います。

さてこの夏、わが相棒の自転車が盗難にあいました。
いろいろと使う機会も多かったわけですが、
2ヶ月経った今、残念ながらお別れのようです。

もう十年来の相棒でしたが、懐かしい思いです。
思えば購入当時まだ娘も幼く、よく後ろに乗せてあげたのを思いだします。

自転車もモノですから、いつかは寿命がきます。
私は物持ちの長いほうなので、何かのきっかけがなければ、いつまでも使い続けます。
財布、鞄などは年季の入ったいい味を醸し出しております。(と言っておきます・笑)
家電にいたっては、冷蔵庫は20年。
女房にいたっては・・・、 おっとこれは・・・(笑)

車も最低限、10万キロまたは10年乗ります。
今の愛車(欧州某国製“市民車”)も7年乗っておりますが、まだまだ元気です。
でも自転車くん、やはり所どころ傷んできているのはわかっていましたし、
そろそろ限界かな?とも感じていました。

とはいえ、自転車くんがないと、たちまち困ります。
日常の足として、いろいろまわっておりますゆえ・・・。
なお、歩くことに健康の意義を感じるような、そんなヘルシーなキャラではございません。
ええ、通勤の駅では率先してエスカレーターに乗ります(;´∀`)

どうしょっかな~と、ホームセンターのチラシを懸命に見て、
「6000円ぐらの自転車、年に一回ぐらいあるやんけ~」と期待しておりましたが… ありません。
と、悶々と他者からの救いの手(笑)を密かに期待しておりましたら、
ヤッホー!
「中古でよかったら、一台あるよ」って。 あんた、恩人!

というわけで、タダで譲ってもらえました。(お礼するって言ったのですが。)
変速もついたカッチリしたタフそうな自転車でした。
おお、これでバッチリ。 大活躍の予感です(^○^)v


過日、仕事休みの穏やかな朝、駅に娘を送ってまいりました。
新しい相棒(自転車)も同伴です。
娘は普通に通学の朝なのですが、
ちょっと早めに出て二人で駅に向かいました。
いつもの慌ただしい朝と違い、周囲を見る余裕さえあります(笑)

娘 「どう?こんどの自転車」
私 「イイね」  (横山剣さんのキメポーズ)
   「とくに変速機がいい」
   「変速機は、人にも必要やなぁ」  
   「路面に合わせてゆかんとなぁ…」  (朝から何いってんだ・笑)

私 「今まで(変速機が)なかったからね~、俺も。」
娘 「私は付いてるしー」 (どや顔)
私 「さすがやな、ママの子や(笑)」

私 「気ぃつけてなー」
娘 「行ってきまーす」


。。。。。 


しばらく拙ブログは更新をしていませんでしたが、それでもご訪問くださっている皆さまには感謝申し上げます。
とあるコメント欄等で、しばし交流に参加させていただいておりました。
WEBで、あれも、これもと多岐にわたってやるほどまでは、さすがに時間がありません。
ただ、このたびは色んなことを学ばせていただいきました。

仕事上、と申しますか
いろんな講習会等に参加させていただきます。
その際、一度 頭の中を基本的に空っぽにします。
そうしないと、あれこれと既成概念が邪魔をして
新しいことを吸収できないんですね、これが。
私自身、勿論「新品」ではないですから(笑)、

ここでいう新しいことを吸収とは、
古い私に対するメンテということでしょうか。
物持ちがいい、なんてことを先に述べましたが
これは「固執」ではなく、メンテ(メンテナンス)がその根底にあります。

「こうであるはずだ」と決めてかかっていれば、どこかで失敗します。
これはあらゆるところで共通していることではないでしょうか。
長持ちの秘訣は、やはり、どこまでも「メンテ」「振り返る機会」なのでしょうね。

まぁなんだか偉そうなことを書いてしまいましたが、
イクゾー、まだまだ成長機会失わず、…ということでしょうか。

視界、良好です。




ここで一曲、大好きなコーヒーを飲みながら。
Somewhere Over The Rainbow

信愛なる友へ。





いつもクリックしてくださり、ありがとうございます。 
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

ブログランキング・にほんブログ村へ


【追伸】
コメントをお寄せいただき、ほんとうにありがとうございます。
これまで内容から判断し、私信と受け止め「非公開」としております。
なかなか、返事追いつかず申し訳ありません。
今後、お手数ではございますが、 公開をご希望、あるいは公開しても構わない場合は、
必ず 「公開可」 との旨、明記くださりますようお願い致します。

なお、非公開希望さまへのお返事は、 FC2のIDをお持ちの場合、FC2メッセージで。
その他の方へは、「当方からの返事」のみ、公開Reコメントになりますので、
それを避けたい場合、その旨もおっしゃっていただければ、そのように対応致します。
スポンサーサイト

【2014/09/20 16:00】 | ◇日々徒然
|

親子仲良く、最高!!!
村上 好
イクゾー 様

<「中古でよかったら、一台あるよ」って。 あんた、恩人!>

よかったですね!
たぶん、イクゾーさんも恩人さんも嬉しいでしょう。

その自転車で、
<仕事休みの穏やかな朝、駅に娘を送ってまいりました>

なんといい風景。

<私 「気ぃつけてなー」
  娘 「行ってきまーす」>

親子なかよく、最高です。
(私も33の娘がいます。3歳の孫が一人。)

村上 好   ##公開可##




コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
親子仲良く、最高!!!
イクゾー 様

<「中古でよかったら、一台あるよ」って。 あんた、恩人!>

よかったですね!
たぶん、イクゾーさんも恩人さんも嬉しいでしょう。

その自転車で、
<仕事休みの穏やかな朝、駅に娘を送ってまいりました>

なんといい風景。

<私 「気ぃつけてなー」
  娘 「行ってきまーす」>

親子なかよく、最高です。
(私も33の娘がいます。3歳の孫が一人。)

村上 好   ##公開可##


2014/10/24(Fri) 22:45 | URL  | 村上 好 #xoe9h6J6[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
