すぐ傍にあるしあわせ
随分と久しぶりな気がします。
ご無沙汰しております。

が、拙Twitterをご覧の皆さまがおられましたら、まぁ随分と暴れていたね、といったところ。
大阪のW選も維新が圧勝に終わり、ほっと胸を撫で下ろしていた今日この頃。
大阪も新たな1ページが始まったのであります。協調を期待しております。





さて、今年もあと僅かになりました。
受験生を抱える我が家は、とくに家族で出かけることもなく静かな日々です。
まぁ、風邪だけはひかないでね!といったところでしょうか、
親が意気込んでもしかたないので・・・はい。

私はカネの工面だけ(笑)





最近は、職場の近くのコンビニに大きなイートインができまして、
まぁ、なんというか
夕方になると、そこで店内でビールと好きなおつまみを買って呑む人たちであふれます。
これがまたいい。
地域性もあって、普通のコンビニでは殆ど見られない光景かもしれませんが、ここでは大流行です。
お店も公認です。
なんてたって、安くあがるし、好きなだけ好きなときに追加購入できます。

『あー、ピリ辛きゅうりの漬物!』
『金麦~ 3缶追加!』

ポン、と テーブルに一人一枚、千円札を置いて、これが“会費”、共同購入です。
お手軽です。
仕事を終えた頃、誰彼誘い合うことなく、なんとなく集まってきます。
『お~、おったおった』(いたいた)

この程度で済んでいるんですもの、それぞれの女房殿も角(つの)を出すこともないでしょう。
楽しい時間、憩いの時間です。
その日のしんどい事も、ここに置いてゆく。
そしてまた、明日がんばろう!・・・なんてね。





で、職場の話ですが、
なんか来期の新体制が噂されだしました。
今、いろいろありまして、大きく動くんじゃないかって予感はしていた頃です。

まだまだ本決まりは先なので、噂の域を出ていませんが、
なんだか転勤かな?って空気が。
ちょうど、あるサテライトの責任者がどうしても必要になっているらしくて・・・。

『おれ、ヤだよ~~』  (生蔵、こころの叫び)
だってさぁ、今楽しいもん(笑)

が、これもサラリーマン稼業のサダメ。
いざとなったら、行きますよ。  (行きゃいいんだろ?行きゃ!笑)

てなわけで、さっそく休日の今日、通勤経路を調べてた・・・って、まぁ気の早いこと。
ま、一応 こころの準備ってとこで。





最近、Twitterも慣れてきたんだけど、 まぁどっちかというと、ひとつの話題(政治談議)に特化していたわけで、
これからどうしよっかな~って考えてた。

正直、もうブログのほうは面倒になっていて(笑)
こうして書くのも、とりあえず近況を書くネタがあるから。
今後はよくわからない。
ま、放置プレイということで。
気が向いたら、また書くことにしよう。


で、今なんと!
とうとう Facebook に手を出してしまった。
これがまた、よくわからん(笑)

勿論、こっちのほうは実名が基本だし、顔写真もばっちり写っている。
んで、URLはこっちで公開するつもりもないよ。
こっちのほうは、マジにリアル友中心でやるからね。


ネットであれこれやってきて、もう10年以上になる。15年かな。
で、最近すごく吹っ切れた部分があって、
やりたいことが随分と変化してきた。


定年まであと10年。 (60歳以降は嘱託)----

いろいろと考えてるんだ、この先。
あまり偉そうなことは書かないよ、そんな大それたことはできないから。
ただ、このまま流されてゆくことだけはしない。

10年----

この時間を大切に生きたい。






【2015/11/30 00:01】 | ◇日々徒然
トラックバック(0) |
“昨夜”は楽しかったです。
新任上司の歓迎会をおこないました。
ほどほどに呑みました。
あまり強くないので。


公私ともに、私は幹事をやることがとても多く、
いろいろと気を遣うことも多いですが、
任せるより、自分で動くほうが好きみたいです。

というのも、
せっかくお金を使うのですから、おいしいお店がいいじゃないですか。
他人に任せておけません、
こだわりグルメ派ですから。(笑)


さて、
よく集う、この職場のチームですが、
むちゃくちゃ仲がよいわけではありません(笑)

胸襟をひらいて呑む・・・だとか、呑めばわかりあえる・・・だとか、
そんなことは正直いって無理だと思います。
「何でも話せ」といって、何でも話すバカはいません(笑)

ただ、オトナの距離感といいますか、
「それでも・・・呑んで一歩前へ」という「建設」は大事です。

僕はどれだけ呑んでも、その場の発言を「覚えていない」ってことはありません。
どんなに楽しく、どんなに深酒しても、そこは冷静です。
どんなに酔っていても、覚えています。


JR環状線を酔って何周も回ったこともありますし、大阪駅構内で最後まで寝ちゃって非常口から出してもらったり、 
3時間トボトボと歩いて家に帰ったり、 トンデモない終着駅で駅員に起こされ「ここ、どこ?」状態だったり・・・(笑)
そいういったことはあったとしても、 呑み席の会話は「しっかり」と覚えています。



でも、他の人はそうじゃない場合もありますよね。
そのギャップもありますし、
酔った席で作った関係が万能だとは思わないんですけど、
それでも 「緩くなる」 ことから何か見えるものもありますから、
これからも「呑み席」は大事に使ってゆきたいと思います。

ひとまず大成功。
狙い通りに終わりました。
そこいらあたりは、「幹事」の真骨頂です。
会社の宴会は、ただの宴会ではないですからね。

ほっと一息、
あとでゆっくり、ひとりで呑みなおしました。


駅のジューサー・バーで(笑)


1 ジューサーバー

ジューサーバー2

うん、んまーーーっ。


大阪風、ミックスジュース。
注文を受けてからミキサーを作動させるのは従来のジューススタンドと同じですが、
牛乳や氷を入れて飲みやすくしてあるのが特徴。
氷は仕込みを入れた時ではなく、注文を受けた後に入れる。
(大阪風ミックスジュースの手法。)


もう一杯!
(実は甘党である)




【2015/11/02 00:11】 | ◇日々徒然
|