すぐ傍にあるしあわせ

(2016.5.4初稿 ~ 加筆、再掲)

..............................................

筋電義手とは? ←クリック (Wikipedia)

※日本では障害者自立支援法の対象外。

..............................................



■Twitterを通じて

関西ローカル番組で特集がありました。
今回は、その番組を見ての後追いブログ記事。

既に、拙Twitterで投じてきました。
Twitterを通じ、思いもよらぬいろんな方と意見を交わせ、そして拡散します。
世論喚起といえば大袈裟となりますが、
Twitterのチカラを借りながら
議員や政党支持者を通じて、さらなる関心をたかめてほしいと願うばかりです。

Twitterは文字数に限りがあるものの、要点を凝縮し、言いたいことは既に以下のTweetのとおり。
だけど、どうしても言い足りないことを自分のブログで補足しました。
なお、願わくばTwitterアカウントをお持ちの方は、ぜひ関心の広がりにご協力を賜れば幸いです。





身体の部位が欠損した障がいをお持ちの方もさまざまです。
その中で、最新技術の発展で、機械のチカラによって「本来機能を補う」ことが可能となっている分野が出てきました。
その中のひとつ、筋電義手。

冒頭のWikipediaの解説にもあるように、実は日本におけるこの分野の広がりは以外に小さく、
待っているお子たちが本当に多いということを知りました。

最先端の技術の発展自体は素晴らしい。
でも、それが多くの(とくに)お子たちのところに届くまでは、
技術以上に、 「行政の隙間」が、大きな壁を作っているということを知りました。

今、問題になっているのが… というか、
問題にすらなっていないことが問題であって、
そのために、 「ここが問題だ」 ということを、広く知らしめたい のが、番組を見た私の思いです。





■ささやかな願い、切なる願い

障がいの子どもを授かった多くの親御さんには、いつも頭が下がる思い。
自責の念に苛まれ、悲しいでいる時間よりも、
その子の自立を願い、厳しく、甘やかすことなく接する姿が、余計に涙を誘う。

物心付いた頃に、自分の「人と違った部分」に気付く。
やがて、 「出来ないこと」に気付くわけです。

『グーばかりじゃなく、パーのお手手がほしい』

こうした表現の中に、どれだけの思いが詰まっているか、
想像しただけで、同じ親(目線)として、胸が張り裂けるぐらいの思いがよぎりました。

ただ、この「機械の手」があったからといって、全てが「生えてきた手」になるわけではありません。
でも、この「パー」に込めた思いの大きさに、せめてもの救いを、私たち大人は叶えてあげたいのです。





番組の後段、
こんどは、同じ障がいをお持ちの女の子。
彼女が、今回番組の“主人公”の男の子がつける筋電義手を、興味深く眺める姿に胸が詰まりました。
「興味深く」というより、「うらやましそうに」している…というのが、気持ちをよくあらわしているように思いました。

その女の子はピアノが大好きだそうで、器用に“6本の指”で弾いています。
右5本、左1本…指というより肘です。
何より、ご本人が「大好き」なピアノです。
それが健常者のように弾くことができない、つまり同じ「スタート」にも立てないことが、どれほどの悲しみ、辛さか。
ただ、この筋電義手があっても無理なのは事実です。
でも、切ない思いをほんの少しでも叶えてあげたい----。

私にはとても他人事のようには思えないのです。


しかし-----

ここからだよ、 もっとも大事なことは。



■届かぬ行政の隙間



さて----

「(医療)行政の隙間」 とは何でしょう? 

それは、たしかに「筋電義手」は保険適用です。
義手が多くの障がいをお持ちの方に役に立ち、けれども高額ゆえに大きな負担になる。
そこへ公費によって補助して差し上げたいという着眼点は素晴らしい。

が、従来の発想では「そこまで」なのです。

そこまでたどり着く条件が、現在「法の隙間」になっているのです。


その中身はTweetにあるとおり。
せっかくの筋電義手、素晴らしい技術です。
そしてこの高額な義手(約150万円するそうです)が、なんと健康保険適用で、最大自己負担が約4万円だそうです。

しかし---
このせっかくの保険適用に「条件」がつくのです。


筋電義手を使いこなすには特別な訓練が必要で、
その訓練機関(施設)において約3年ほどかかるそうです。
その3年の訓練を経て、やっと使いこなすことができます。
そこで医師による、『(筋電義手を)使いこなせていますよ』という、この“お墨付き”が必要なのです。
医師の認定によって初めて「保険適用」となります。

しかし、訓練に関わる費用については、
訓練用義手の使用等の経費も含め、3年間で約300万円もかかるのです。
この部分が保険の適用ができないそうです。


これが法の隙間。
せっかくの筋電義手の保険適用に関し、医師のお墨付きまで必要なプロセスがありながら、
その必要不可欠なプロセスに対し、何の公的支援、補助がないとは納得がゆきません。



■届かぬ行政の隙間を、どうか政治の力で埋めてほしい

医療行政の隙間や盲点を、どうか政治の力で埋めてほしい。
良識ある政治家が、縁の下の力持ちで前進させた功績は多々あります。
これまでもそうであったように、これらに光を。

今回のこの問題に対し、
先ずは「こういう矛盾が存在する」という事に政治が気づいていただき、
そして手を打っていただく。

政治の出番です。
「お願いする」じゃなく、
「やってもらわないと困る」んです。
そして、そのためには
私たちが声をあげてゆかねばなりません。

昨今、大流行(はやり)のデモや、ミエミエのパフォーマンスよりも
もっともっと時間を有効に使ってほしい。

もっと光をあてなければいけないことは山積しています。
それは現場に立たないと見えません。
「足元」で苦しんでいる人に気付く「アンテナ」を張ってほしい。







明日はきっといい日になる----

否、 いい日にしなければいけない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【2016/10/16 10:10】 | ◇くらしをまもる行政・政治への関心
|
被災された皆さまへ謹んでお見舞い申し上げます。



Twitterの利便性は目を見張るばかり。
有益な情報のほか、いろんな考えに頷かされることもしばし。

一方、あろうことかデマも垣間見られるそうですが、この時ばかりは総スカンを食らいます。
逆にデマであることを注意喚起したりブロックを促すところは、概ね良識ある人の多さにほっとさせられます。
その上で、インターネット上の情報収集において「見る目」を養うことは現代社会では必須ですね。


さて今回は、そのTwitterから私が、「これは!」と思う、
災害お役立ちTweetを少しばかり集めてみました。


..............................................................................



↑これはいい。きめ細かく、タイムリーな情報を現地の方々へ提供するもの。
今の時代にふさわしい、GJ!




↑既に、この「関連死」なされた方も。
痛ましい出来事。 どうかご用心ください。





■「寄付金」とは・・被災者支援活動をする団体(主にNPOや自治体)へのお金。このお金は公共道路や湾岸の復旧支援事業のために使用されることが多い。

■「義援金」とは・・被災者に直接渡されるお金。しかし、平等に渡すために事故からしばらく経ってから配布される。

■「支援金」とは・・被災地で活動を行う団体や機関(NPO・NGO)に対してのお金。

(※リンク先記事より転載)












































※適時、追加予定。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

※更に、コチラも。↓
 










追記を閉じる▲

【2016/04/16 17:00】 | ◇くらしをまもる行政・政治への関心
|
※クリック⇒ 【橋下徹市長が長期入院してるK君にメッセージ 院内学級の要望】 (NEVERまとめ)

ぜひ、リンク先の全てにお眼を通していただきたい。
K君、そして区長の、そして市長を動かしたエピソードを----。

お読みいただければ分かるかと思いますが、先ず感心したのが
お「三人」方ともに、 「行動」を起こすことに躊躇していない ・・・ということです。


とかく、役人というのは「前例にない」だとか、「手続きを踏んで」だとか、何かと身構えるものです。
この区長さんも、当然ながら「役人」です。 (大阪市は「行政区」制ですから)
東京都の(特別区)区長のような公選区長ではありません。

ちなみに、2012年当時はそれまでの市職員としての(市役所)本庁からの任命ではなく、
橋下市長が導入した「公募」区長が就任したころです。
「前例」にとらわれない、行政にスピード感が出だしてきた頃でした。



なお、文中の橋下市長のメールは以下。
.........................................................................
K君、貴重なご意見を頂きありがとう。
市長としてK君のこのような状況に思いが至らず、本当にごめんなさい。

僕ら政治家は大きな話をしたがるけど、K君一人を救えないなら政治なんか要りません。
これまで不便をかけて本当にごめんなさい。
K君の意見で、同じような状況で困っている友達が、これからたくさん救われます。

K君、人生しんどいことがあっても頑張れば必ず報われる。
人生捨てたもんじゃない。 日本社会は捨てたもんじゃない。

K君の頑張りは、文章から溢れんばかりに伝わってくる。
僕ももう一頑張りしないといけないと、エネルギーをもらったよ。

今回のK君の行動こそ公の行動。 勉強させてもらいました。
人生なんて楽なもんじゃない。それでも価値がある。

お互いに頑張ろう!
2012年2月1日 大阪市長 橋下 徹
.........................................................................

※この、「K君の行動」とは、リンク先をお読みください。






何かのために、
誰かのために----。

「もうちょっと頑張れる」 …というのは、 そういう時なんじゃないかな。


だから人生は素晴らしい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・投票ありがとう





