すぐ傍にあるしあわせ

古い記事のようですが、こんな記事がありました。
【給食の牛乳廃止!「ご飯と合わない。和食の文化壊す」新潟・三条市】

報道され以後、賛否が相次ぐようです。
私が小学生のころはパンの給食が主体で、牛乳があるのが自然体でした。
ごはん食はいいですね。うらやましいです。
ごはん食に牛乳、確かにごはん食に合いませんね。

ごはん食の給食で、カルシウムの不足を補う工夫がそんなに負担とは思いません。
ひじきなど、いろんなメニューで工夫すれば可能ですよね。
でも、カルシウム摂取に「手っ取り早いから」 という理由の牛乳必要論なら、いささか手抜きで安直な発想です。

牛乳廃止に待った---
酪農が盛んな北海道で、これ。
なるほど、
やはり消費経済の側面に思わず苦笑いしました。
牛乳の産地にとっては
「地元で生産されたものを地元で消費する」という「地産地消」は重要な問題なのです。


一方、昨今、朝食を欠かす子供も増えましたね。 あまり感心しません。
でも、こればかりは家庭の裁量なので、善悪を言うだけしかできずじまいです。

それでも、 「朝食を欠かす子がいる」 という現実に立ち、
その牛乳文化 (があるのか知らない) をこれに活用したいものです。


----というわけで、
生徒(児童)の登校のあと、
一時限目の前(ホームルーム)に
朝食補完として牛乳を飲む
 というのはいかがでしょうか?

学校給食牛乳

何かのセット(パン、ごはん)だとかは関係なく、 牛乳だけを飲むことぐらいどうってことはないでしょう。
しかも、朝に牛乳は合う。 これこそ自然体です。

肝心な予算。
そもそも、もともと牛乳の経費は計上しているわけですから、
飲むタイミングさえ工夫すれば、このように新たな価値観も生まれます。
これは先の賛否のどちら側にも利があると思うのです。


拙い意見でお恥ずかしいかぎりですが…

現状だけの右か?左か?の発想(アイデア)だけではなく、 
《プラスアルファの価値観》 が、世の中のいろんな問題の「突破口」になるのかもしれませんね。






【2015/10/22 00:01】 | ◇カイゼン提案
|
早いもので、もうまもなく3月。

一月は「く(行く)」
二月は「げる(逃げる)」
三月は「る(去る)」

…と申しますが、ホンマですなぁ。 実に早いものです。

※大阪でのお話。 全国的にあるのかは知りません(笑)


そんな、あっという間に過ぎゆく日々。
3月にむけて、ちょっとした雑学をどうぞ。





社会保険料が年々アップされていますが、給与天引きなので無頓着になってはいけません。
腹立たしいのと、諦めが交錯します(笑)

この社会保険料、「標準報酬月額」という計算方法で算出されているのはよく知られたことです。
ですが、
 この「標準報酬月額」が年収比例だと思われがちですが実は違います。

「標準報酬月額」は毎年4~6月のみの給与の平均から算出され、その額をもとにその年の9月から翌年8月迄の1年間の社会保険料が決定します。
これにさらに賞与に一定の保険料率を掛けて算出された社会保険料も加わります。

つまり、こういうことです。
4・5・6月、この3カ月の収入いかんで、9月以降の1年間の社会保険料は大きく違ってくるのです。 

なお、例えば 私の勤務先では時間外手当については、月末集計の翌20日に当該月と合算ですから、
この例に照らせば、3月~5月はできるだけ 「残業を控え目に」 となります。

(逆に6月の時間外手当は対象外と解釈できます)

なお、「標準報酬月額」に含まれるものは、基本給、残業手当、通勤手当、住宅手当、家族手当、当直手当などです。
出張費、交際費、祝い金、見舞金、退職金などは含まれません。ご注意ください。

実際の負担は企業と従業員の折半ですが、
厚生年金保険料は多く払えば払っただけ、将来の受け取り額も増えますが、健康保険料はいくら払っても医療費の自己負担は3割で、同じサービスしか受けられません。

昨今の料率アップに不満が多いのは不公平感が背景にあるからだと思います。
ただ、損得勘定ばかりではなく、いろんな事情もあるかと思いますし、一概に言えないのですが、
ともあれ、 「こういう計算方法で算出されている」 という事実だけは確かなので、ご参考に。





私: 「この時期、時間外は減らさんと損らしいわ。」
嫁: 「仕方ないね。 その分、早く帰れるやん。」
私: 「早出の分もあるし、そうもいかんのや、これが」
   「時々うまくフレックスで削るしかないわなー」
嫁: 「あ、その手があった(笑)」
私: 「なに?」
嫁: 「お小遣いもフレックス💛」
私: 「おーーーーーーーーーーい」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この時期、浮いた時間の使い道。
おお、これは!(笑)

お金で買えないものを。


ブログトップへ
※せっかくなので、最新記事もご覧になってみてください。


【2015/02/28 18:18】 | ◇カイゼン提案
|
