◆くり返される悲劇   ~児童虐待(虐殺)から子供を救え!

また悲しい事件が起こった。

くり返される悲劇。
どうすれば二度とこのような事件の再発を防げるか?


「同苦」というキーワードに、慣れ親しんだ方々ならおわかりだろう?
しかし、その言葉の本質を、意外とわかっていない御仁もいるのではないだろうか。

よくある指摘に、 「同情と同苦は違うよ」 とある。
簡潔だ。そのとおり。

では、その要諦は? 「当事者意識」だろう。
その対極が、「所詮、他人事」 と示せば、より分かりやすい。


今回の事件に、子を持つ親として思うことは
(親として)「ありえない」「理解しがたい」。

絶対にくり返してはいけないことなのに、また繰り返される。
誰が悪いのか?誰のせいなのか?

某・○会員さんなら、
「生命次元」で説明が得意な人も多いことだろう。

宿命---

そうだろう、そのとおりだろう。
が、今はそこじゃなくって

政治が
行政が
司法が、
周囲が、
人間が、

ひとつ、ひとつ、ちゃんと向きあって
制度、人、教育の、それそれの知恵を結集していかなければ。

失った命は、二度とかえらない。

























ダラダラと文字数を費やすよりも、簡潔にに要点を書いたTwitterでの主張を集めたほうが伝わるだろう。
また何かあれば追記する。
今は心が張り裂けるような気持ちだ。






スポンサーサイト

◇「教育無償化」がこの国を変えるか。  大阪の挑戦~、そしてSGI会長の『4権分立(教育権の創設)』構想へ。

あるブログで、東京都の私立高校授業料無償化についてお話がありました。

教育問題については、人一倍興味と実感を持って読ませていただきました。
私は大阪に住んでおりまして、学生の子供がいる世代です。



■情報の「東京・一極集中」を垣間見ました。

ブログ主さんは東京にご在住ではないようで、東京でのこの出来事を喝采とともに羨ましく思われているようです。
と、当時に東京都議会でこの政策に尽力した公明党を称賛され、と同時にこの広がりを期待されておられます。

補足しておきますと、都議会で無償化に言及した政党は元々他党にもあったわけですが、具体的に「実現」の筋道をつけることは容易ではなく、その意味において公明党の役割は正しく評価されてよいものかと思います。


さて、それより先行して大阪では従来より、私立高校授業料無償化が実現しています。
(京都ではそれより更に以前よりありました)
全国的にはあまり知られていないようです。

東京の出来事がより大きく報じられるのは何かにつけて昔から。
「一極集中」は報道の世界でもあるようで、ある意味、東京の人たちが〝逆に〟「井の蛙」ではないか?と感じてしまうことが、これまでにも多々あったように思います。
この「私立高校授業料無償化」に関する問題でも顕著です。



■なぜ「私立高校」も無償化なのか?

「私立高校無償化」の是非について考えてみましょう。
公立高校だけではダメなのか?
---そういった声もあることかと思います。
それより以前から、公立高校授業料(相当額)が既に無償化され、一般論としては、
現状は殆どの生徒さんが、ご家庭の経済状況に支障なく「高校」に進学することが可能となっています。

にもかかわらず、何故「私立」なのか?

特色ある教育---、例えばスポーツや芸術、進学に向けた取り組み等々、公立高校になない特別な取り組みがあるのは事実です。
しかし、私立がゆえの高額な授業料はその「対価」であり、当然の出費と考えられてきました。
どんな学校、どんな特色ある授業を受けたいか、その「望み」が、ご家庭の経済格差によって「諦めざるを得ない」ことへの「常識」として、いわば正当化されていた時代がこれまで続いてきました。

核家族化が進んで久しいですが、それとともに「少子化」が顕著になり、一人ひとりの子どもの将来に向けて、より深く考える親が多くなりました。
しかも、従来のように、ただただ高学歴や受験競争だけを勝ち進むだけでなく、特色ある教育を受けさせたいと望む親世代も増えてきたようです。
その背景には、親世代の閉塞感もあります。大企業が安泰というわけでもなくなり、そうした世の中のニュースを見て育った子どもたちが抱く「自分の将来」に関して、自分たちなりの絵を描いているように思います。

そのような世相、背景の中、私立高校への期待が高まる中、それそれの都道府県ごとにバラバラの動きがあるのが現状です。
よくよく考えると、このような地域差は、政治状況や行政の「懐」具合で多分に変化が起こってしまうことも考えられます。



■大阪が抱えていた問題

では次に、大阪での取り組みについて考察します。
大阪ではそれより以前から、大胆な改革に取り組みが背景にあり、私立高校授業料無償化もその流れの一端でした。
全国都道府県の高校生学力順位が著しく低い現状があって、その学力低下の温床に、公立高校の質の低下が問題とされました。
橋下氏(知事~市長)の主導する改革によって、従来の学区制の廃止と、今や少子化を迎え過剰ともいうべき公立高校の「淘汰」を決断したのです。

定員割れが多数存在し、競争力のなくなったところに学習意欲のない生徒の受け皿のような有り様。
ただでされ、公立高校一つを維持するにどれだけの、人的、設備的ば維持経費がかかるかという現実が、大阪府・市の財政を圧迫の一端として問題視されました。
これに教職員組合は反発し、その忖度を受けた政党はこれをもって反対します。
が、事はただ「カットする」という単純な話ではなかったのです。

大阪での取り組みは、これからも続くであろう少子化を背景に、これまでの「公」が担うべき役割を、施設・設備から「負担」へと大胆に切り替えることだったのです。
折からの財政ひっ迫の中、公務員として抱える教職員の人件費、公立施設としての高校ひとつ維持し続ける莫大な経費。これは「固定」経費になります。
即ちこれも血税が原資ですから、これを年々変化すらする生徒(数)へ、直接投資(補助)するほうがよいとの考えに切り替えました。

その大胆な切り替えの要諦は、なくした(淘汰された)公立高校に代わる受け皿として、私立高校にそれを担わせ、その流動化する生徒数に応じて個々に授業料を府が肩代わりするというものです。
大阪府が東京都の取り組みと大きく異なるところはこの点です
ただ単なる教育政策、福祉政策ではなく、行政改革・財政改革と一体化したものでした。


---なお、「私学助成」という、従来からある「私学」に対する行政の補助について、この高校授業料無償化と混同した誤解があるようですので補足させていただきます。
「私学助成」は、あくまで 学校法人への助成です。したがって、それが生徒個々への授業料減額に全額使われることを約束したものではなく、あくまで経営について助成するものです。
それに対し、私立高校授業料無償化という取り組みは「生徒本人」への直接支援ですので、趣旨がまったく異なることを申し添えておきましょう。



■「人的投資」であるという国家戦略

さて、この私立高校授業料無償化に加え、幼児教育、更には大学進学についても大胆に「人的投資」をしてゆこうではないか?という取り組みもあるようです。
少し先走った表現になりましたが、これは弱者救済、福祉政策というよりも「人的投資」だと私は考えます。
これまでのように奨学金に頼るのではなく、誰しもが「将来計画」を経済で左右されることなく描くことができる社会を目指しているわけです。
このことは、個人の夢を実現させることのみならず、やがては国力の蓄えにもなることでしょう。
国力などと表現すれば、いささか右傾化した視点と捉えるやもしれませんがそうではなく、この国を動かすものも「人」であり、為政者だけでなく有権者もそこに含まれるのです。人は石垣、人は城…という視点に通じるものでしょうか。
「教育」に力を注ぐことは、この世界を豊かにする原動力になることだと思います。

しかし、この大きな理想も、時の政治状況や財政状況で左右されることがあるやもしれません。
実際に、「私立高校授業料無償化」すら、都道府県格差があるわけです。
そこで、例えば日本維新の会が提唱しているのが 「憲法に全ての教育無償化を明文化させよう」 という加憲構想です。
一方でそれに対し、「何も明文化させる必要はない」といった反対意見や、冷ややかな目、あるいは改憲が他方にも及ぶのではないか?などといった疑心暗鬼など、さまざまな意見が入り混じり、ひと筋縄でで事は進まないのが現状です。

そこで、私が注目したのが、1969年に池田SGI(創価学会インターナショナル)会長が提唱した、「立法、司法、行政の三権から教育権を独立させる 『四権分立』構想というものです。

※ご参考:新人間革命「智勇」の章・あらすじ

この構想も改憲を経て初めて実現するものです。(氏は事実上、改憲派ということになるのでしょうか。)
この「四権分立」における「教育権」の掲げるその「権利」を、「独立」たる具現化する方途の、実質的な手法とすれば「誰しもが支障なく全ての教育を受ける事ができる」という部分を担保しなければ、それは有名無実になるおそれすらあります。
したがって、「無償化」という政策は、この「教育権」に深く通じるものだと私は考えます。



■奨学金制度の落とし穴と、国民(納税者)の意識改革

さて、根深い反対意見について再度考察します。
「私立高校授業料無償化」のみならず、大学をも含めた「教育無償化」ともなると、反対意見が多いのも確かです。
学習意欲のない学生、存在価値を疑いたくなるような大学の存在などが原因と考えられます。
公金を投入するのですから、「税の使い道」に無駄があっては納税者の理解は得れません。

当たり前のことですが、大学は遊ぶところではありません。更に言えば、遊ばせてはいけません。、
大学自身の存在価値を問う自己改革とともに、質の向上、学府としての自負を自覚し、その上で学生を受け入れて頂きたいし、
そうでないと公金の投入に国民は納得しないと思うのです。

一方で「苦労して勉学に励む」という人もたくさんいます。
私ごとながら、私の頃には夜間大学(夜間課程)も多く存在しました。かくゆう私も、とある公立大学の夜間部出身です。
授業料は実に安かったですし、また授業そのものも中間部とそん色なく、全てが「大学」そのものでした。
働きながらですから一限目の授業はいつも間に合うか大変でしたが、なんとか卒業もできました。
このように、経済的に苦しければそういう選択肢があったわけです。
ですが、今は殆どが廃止になり、そういった層が逃げ込む場所もなくなりました。残念なことです。

このように、夜間の課程が激減した現在、昼間部で学ぶことしかできない今の時代は、定職を持ちながらしっかり学ぶ環境は現実的には不可能だと思います。 授業の合間や休日といった「隙間」を使ったアルバイトで、どれだけの自身の学費や、あるいは生活(単身の場合)を支えることができるの?おのずと限界があると思うのです。

そこで、奨学金制度を利用した生活(学費)支援を受けるという方法です。
日本の奨学金制度の多くは、現在のところ事実上の「借金」です。 この支払に苦しむ人たちが絶えません。
そもそも、奨学金を利用するほどの経済事情なのですから、余裕があるわけではないのです。いつかは返済しなければなりません。

かなりざっくりとした計算で、例えば年間100万円×4年=400万円です。勿論、これで済むわけではありません。
この400万円を越える「借金」を誰が今後、背負うのか? 返済は「本人」です。
これを彼ら彼女らが、就職したのち債務に追われるのです。
よくよく考えてみてください。もともと親の支援を受けることの困難な者が、長期返済だとしても年収僅かな中、その債務返済に追われるのです。就職していきなり借金の返済なのです。

中には夢破れ、中途で離職したリ、人生設計(即ち、返済の設計)が狂ってしまった人もいるでしょう。
このことに、いろんな意見があるとは思います。ツッコミどころも多々あるやもしれません。
しかし、人生にはいくつもの思わぬ落とし穴や失敗もあります。誰だってそれはご存知でしょう?
にもかかわらず、この若者たちを厳しい一言で突き放し、再起にすら負荷(債務)をかけ続けることが、「国の制度」としてあっていいのでしょうか?

なお、各国の統計はこのようになっています。
 ※参考資料
【表】 OECD加盟34ヵ国の大学授業料無償化、給付制奨学金の有無と受給学生割合

注目すべきは、奨学金の「給付型」について、制度の有無と利用率です。
日本が「豊かな国」であるはずが、これです。 残念です。





全ての希望者が、実力させえあれば最高学府に学ぶことが出きる…
そんな国であるよう、憲法に「定める」ことによる、永続的な政策
そして人的投資にはやはり大きな意味を持つと私は考えます。

課題を一つひとつクリアし、全体としてボトムズアップをはかりたいものです。
この国の未来は、ひとりひとりのお子たち、大人たちの意識改革から始まります。


◆対人論証   ~とあるアホ議論、観察記 

◆「対人論証」 に走る、とある 〝あほあほトークショー〟を笑う。



【対人論証とは】

ある論証や事実の主張に対する応答として、その主張自体に具体的に反論するのではなく、それを主張した個人を攻撃すること、またそのような論法。
論点をすりかえる作用をもたらす。人格攻撃論法ともいわれる。
(Wikipediaより抜粋)






いつまで続けるのかね?  あほあほトークショー。


ぐだぐだと、いつまでも展開しとる司会者(おっさん)の姿はまさに
心理学でいう、確証バイアスのまんまやんけ。  (←クリックしてお勉強しぃよ)


オレが当初、そこ(おっさんのつくった場所)に意見具申したのも、
議題に沿って各人が意見を交わし、答えを導き出すことを期待したからだ。
だから、強く 「対人論証にだけはなるな」 と申し上げた。

オレはな、当初そこで二分する意見が、
きちんと議論を尽くし皆が出した答えなら、どっちの意見に結論がどっちに転んでも構わへんと思ってた

しかし、その当初の議論テーマをいい加減に放置、あるいはすり替え、
挙句、こんどは精神疾患のレッテルを貼ってキャンペーンを開始している。 なんやねん、これは。

あんたらがそこでやらかしているのは、
議論(意見)で歯がたたぬ連中が繰り広げる、まるでヘイトショーやないか。


オレはそのレッテルを貼られた人物(A氏)の肩を持つつもりはない。
しかし、このようなクソみたいな成り行きに、猛烈に気分が悪い。

そもそも、
他人のことをとやかく言う人のこと(A氏)を怪訝な目でみていたアンタたちが、
こんどは、他人(A氏)をとやかく延々とレッテル三昧。
ミイラ取りがミイラになっているから、クソワロタ。


ちなみにオレは、ネットでいかなる意見の主であろうと、
その人物がどれだけネットに費やす時間が長いだとか、あまり気にならへん。
そんな時間の背景なんぞ、書き込みの量・時刻だけをみてアコレいっても、
実際はその人がどんな生活・背景かは、正しくわからないのが実情やろ。ちゃうか?どやねん?

議論の最中に、そんな基準を持ちこむこと自体、ナンセンス極まりない。


なぁ、おっさんたちよ
「ネット中毒」のガイドラインを示してくれよ。

ネットの時間だけが中毒か?

オレはむしろ、
ネットを、リアルでの思いを果たせないものの代りにしたり、
ネットとリアルの境目もつけられない連中…、
そういった、
仮想空間を必要以上に持ち上げるほうが、よほどネット中毒だと思うぞ。



また、「時間が有り余っているのか?」なんてA氏への指摘。 
これも、他人の職業や生活パターンにとやかく言うほうがおかしい。
おっさん自身もボイラーマンやっていて 「死ぬほど時間がある」 と言うとったやないか。
そんなおっさんが、他人の時間にとやかく言うなや。


*時間が有り余っている書き込み量
*だから、学会活動をやってるように見えない

おっさん、その決めつけは相当危険やぞ。

お前さん、オレがおっさんところに反論コメント書いた時にも
オレに対し 『すごいエネルギー(を費やしている)』 と印象操作しとったのぅ。
お前さん、そっくりそのままノシ付けて返すわ。
ヒマを持て余しているんやろ?おっさん。


おっさんの放つロジックは、おおまかにこうやな。 
【いかにオレの目は正しいか】。

おっさんの理屈(基準)を読んどると、
おっさんの基準、おっさんの目に叶ったモンだけが「正しい」となっとるやないか。
おっさんは教祖か?

挙句、相手の「論」の中身ではなく、
相手がいかに「信心が厚いか」を論証基準にする始末。
しかも!
相手(A氏の)生活習慣に対する、おっさんの「勝手な経験値」を基準にした「決めつけ」ばかり。
お前さん、何サマや?

そんなもん、世間で通用するかいな。
そんなもん言うとるから、「創価脳」や言われるんや。
学会のツラ汚しは、組織がどうのやのうて、そういう個々のモノの考え方が多分に影響するんや。
おっさんみたいな人間や。

仰々しくご大層なテーマを自ら立ち上げたその議論の最中に、
よくもまぁこんな論証方法を持ち出したもんや。
あまりにもお粗末すぎて、鼻で笑ってしもうたで。

うだうだと言葉だけは並べているようだが、
それをいかに肉付けしようと何の意味もないわな。

この、学会の恥さらしめ。  







(さて、時が流れて…)


おいコラ、 おっさん、ちょっと待たんかい!
聞き捨てならんな。
某おっさん、「アンチ」と「未活」をごった煮にして論じとる。 アホかお前。

「アンチ」(アンチテーゼ)とは、その名のとおり「否定」や。
一方、「未活」(未活動)には、さまざまな理由があるはずや。

その上で、「未活=活動しない」ことが「組織の否定」とは限らへん。
「未活」の定義にもよるが、 お前さんの特有の定義など論外。

一般的には「活動していない」ことを指す。
その、「活動していない」ことの、各々の事情を一切無視をして、
アンチ(否定)と同列に扱うのは強引にも程がある。

更には、これこそ最低の発言をしている。
「未活」に対し、
あの界隈の迷言、『いっそ辞めてもらったほうがスッキリする』 と同じことを言い放っとる。

なんと、
「どうしてスパッと学会を止めてしまわないのだろう…?」 だと。


何をヌカしとんねん、コラァ。
この考えは、一般論では肯定する向きもあるやもしれない。
が、学会においてこれを当てはめることは、まったく信心の主旨を履き違えしている。

「未活だから」と言って、これらを全て排除することは、
全ての芽を摘み取ることになる。


かの迷言を吐いた連中も、今回のおっさんも、
この意味を理解できるか?お前ら。

どうもこのおっさん、
「対人論証」のときでもそうだったが、従来から肥大化した「己の基準」を感じる。

オレの独断と偏見で言わせていただくと、このおっさんは
メンバーをお預かりする立場(経験)がないことだけは想像がつく。
要するに、机上の空論をふりかざすだけの御仁だということ。
まともな皆さんは相手にする必要はない。
せいぜい、「アンチ」へのネタ提供に興じていればいい。
「死ぬほど時間を持て余している」と公言しているぐらいやからな。


※追記。
なお、この記事主に「座布団3枚」差し上げたい。 
四コマの4つ目、この歯抜けのおっさんが登場。
もしも〇〇先生が学会員のブログを見たら?


ブログランキング・にほんブログ村へ

※ブログ記事、一覧へ。

◇『一将功成りて万骨枯る』の典型・「インパール作戦」、本当の教訓。

◆『一将功成りて万骨枯る』の典型・「インパール作戦」、本当の教訓。  
 ~今夜からのNHKスペシャル(終戦の日・特集)に注目!


今夜(8/12夜)からのNHKスペシャルは、終戦の日も近いので戦争に関する特集が続くよ。 

12日(土)は 「本土空襲  ~全記録」
13日(日)は 「731部隊  ~エリート医学者と人体実験」
14日(月)は 「樺太地上戦  ~終戦後7日間の悲劇」
15(火)は 「戦慄の記録インパール」 (インパール作戦)  

いずれも、お見逃しなく。

とくに15(火)の「インパール作戦」に関するものをご覧いただきたい。
 ※インパール作戦とは?(←クリック)

--- 『一将功成りて万骨枯る その典型がこれだ。

ミャンマー(ビルマ)とインドを結ぶジャングルを、まるで地図上で線を引くような無謀な踏破作戦で、
日本軍10万の大半の犠牲が、飢餓死や戦病死だ。
退却の行程は日本兵の死体で埋め尽くされ、白骨街道と呼ばれた。


この無謀な作戦でのキーマンがいる。牟田口中将だ。
既に戦局は行き詰まり、補給も満足な作戦も立てず精神論だけ。
無謀な作戦の裏に、日本軍上層部の「病理」がある。
前述した『一将功成』の意味を頭に浮かべながら番組をご覧いただきたい。




これを、ただ「悲惨な戦争話」で終わらせてはいけない。
学ぶべきは『一将功成』である。
これはどのような組織、会社等、人の営む世界にあてはめることのできる教訓だ。 

様々な「功」の裏にある犠牲、踏み台---。

「人の不幸の上に幸福(功)を築いてはならない。」
まさに、我が人生の師が語る指導そのものだ。





人の死、犠牲のみならず
大なり、小なり、 俺のおかげ私のおかげ…という空気をかもし出して、自分アピールに余念のない者はいないか?
あるいは、そういう人物に媚び、持ち上げ、自分の居場所の確保や保身に走る者はいないか?

要は現代社会に置き換えれば、 たとえ小さなこと些細なことであっても、
〝インパール〟の系譜はそこにある。

〝教科書〟の棒読み、あるいは感傷に浸るだけでは、「真実の指導」には巡り逢えない。
同じものを読んでいても、見るものは異なる現実。

だからこそ、 「耳」を塞ぐことは避けたいものだと、つくづく思う。




にほんブログ村

※ブログ記事、一覧へ。


※ぜひ、視聴を。
NHKスペシャル『戦慄の記録インパール』 
8月15日(火) 午後7時30分~8時43分

◇私はここに注目  ~オバマ大統領・広島スピーチにみる「リベラルアーツ」 

さまざまな人々の尽力、
そして大統領の決断がこの広島訪問を実現した。---


オバマ大統領の広島訪問を伝える記事とともに、
大統領が発した核廃絶に向けてのスピーチを伝える記事も目立つ。

そこで、そのスピーチのどこに注目したかの
そういった意見をあまり見ないので、
私なりの注目部分を取り上げてみた。


『技術の進歩には、道徳の進歩が伴うべきだった。』

オバマ大統領のスピーチの一節だ。
この言葉に、人類の歩みへの大きな課題が読み取れる。


縁あってここをお読みいただいている皆様とともに
考えてまいりたい。






原始…
人類は 「道具を使う」 ということを自ら発見した。

“道具”は便利だった。
木を削り、火を起こし、そして狩りにも。

生活が豊かになった。

やがて、小さな集団の些細な対立に
武器として変化をも遂げていった。

人間が、人間を殺めるために
その「道具」が使われ始めた。

それら道具は、「武器」と名を変え、進化していった。

道具を生み出す「技術」が
やがて独り歩きを始める。

より強く、
より大量に。

コントロールを失った「倫理」(道徳)が、
技術を更なる「悪用」へと導く。

科学の発展、技術の進化は
いかようにも「変換」される時代になっているということ。





残念なことに、
否、現実には
武器開発で培われた技術が、民生へフィードバックされた例も少なくない。


遠くを爆撃するために、航続距離の長い航空機を生んだ。
その技術は、やがて世界の空を満たしてゆく。

嵐の海に着水できる軍用飛行艇が、
海難救助に大きな力を発揮。

こんなことは一例に過ぎない。


兵器が「使われ方」を変えることによって、
人類の希望へと変えてゆける。


----「科学技術」は何のためにあるのか?
永遠のテーマだろう。


が、今わかっていることは
人間のコントロールを遥かに越えてしまうような、高度な技術において

まさにオバマ大統領の言葉のとおり、
『技術の進歩には、道徳の進歩が伴うべきだった』 のである。





いわゆる「受験勉強」に強い人は多い。
大学、あるいは大学院にまで進み、高度な知識、科学技術の第一線に立つ人…。
 
数学、工学、物理、化学…、さまざまな「理系」の、最先端の技術が
人類の幸福へ貢献すべく、日夜、研究されている。

が、そこに

「理系」(自然科学分野)だけでいいのか?

昨今、国立大学において、文系学部の廃止を訴える論調もある。
文系は「もはや不要」とまで言われ、その存在価値を問われている。

ほんとうにそうだろうか?
理系(自然科学)だけによって成し遂げられるものなのか?

(文系の経済学部でも、経済理論を読むにあたり、本当は数学知識は不可欠なのだが…)



オバマ大統領が触れた、この(冒頭の)一節は、
端的に言えば、「偏った知識」 の危険性に通じるのである。


武器に「変化」する(させてしまう)科学技術のみならず、
たとえば、
遺伝子操作による生命倫理の問題など、
技術的に「できる」からといって、
「やっていいこと」とは、ただちに結びつけてはいけないものもある。

まさに、科学技術の軍事転用と同じ理屈である。


したがって、

今こそ、科学技術の発展にこそ、 (文系であるところの)「倫理」「道徳」が
ますます必要な時代なのである。


文系と理系----
この「分類」をこえたもの、
これ即ち、「リベラルアーツ」だ。

◇リベラルアーツ  ~核の「次代」へ 


人類の希望へ、

「人間」へ向きあう時代だ。










ぜひ、追記もご一読ください。
(↓クリック)

続きを読む

Information

南部(みなべ)蔵之介

Author:南部(みなべ)蔵之介
昭和生まれ、父、夫、勤労者、
平凡な大阪人のオッサンです。


※ご訪問いただき、いつもありがとうございます。
コメントフリーですが、頂いたコメントは公開/非公開ともに、基本的にめったにお返事はできません。
しかし必ず目を通しております。ありがとうございます。

ちなみに、当ブログではアクセス解析など一切やっておりませんので、ご安心の上お楽しみください。


*Amebaブログもあります。
とくにこちらは「ゆるい」です。(URLはリンク欄にてクリック)
よければどうそ。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク集
ブログ・ランキング