すぐ傍にあるしあわせ

レール
二本のレールが果たす役割に、妻と歩む人生を重ねる---



こんにちは、 宮部蔵之介ブログです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。



昭和生まれで、根っからの浪速っ子、
大阪をこよなく愛してやまない、いたって普通の社会人、夫、父です。
現在、 50代を迎えました。


◆ひどい難聴で幾度も負けそうになったこともあります。
直接会話ならまだしも、第三者どうしの会話を正確に聞き取るのは厳しいです。

何が辛いかって、聞こえないこともさることながら
コミュニケーション上の誤解がほんとうに辛い。

補聴器は完璧ではありません。
よく、皆さんが誤解されるのは、
難聴にとって最も壁となることは、
「音量」の問題ではなく、「聞き取れるか」ということ。
いわば「判別」。

したがって、「ゆっくり喋ってもらう」ことが、いちばんありがたい。


◆眼もあまりよくないし、色覚異常で悔しいことも多々。

この色覚も、誤解や無理解が多いですね。
見えないことの仕組みが、まるで理解されていないことも多々。

何かと何かの色を使って、区別するような「表」なんかで、
【赤】と【緑】を組み合わせているなんて、最悪なんですよ。ほとんど判らない(笑)


紅葉の季節に生まれ、秋が大好きですが、
実際は紅葉の美しい色はまるでわかりません。

こんど生まれ変われるのなら、その美しさを観たり、
そして身体条件をクリアして、電車の運転士になりたいな(笑)


DSC_0080 - コピー
私と妻の散歩みち。


■お気に入り動画






追記を閉じる▲

【2021/03/11 00:00】 | *未分類
トラックバック(0) |
◇Twitterだより (2016.8.21号)

今、どっちかというと、自分の中ではこっち(Twitter)がメインなので…





■その写真はこちら↓  勿論、「偏差値○○」を僕は小ばかにしていない。 娘のような年頃のお子たちの言葉に、目を細めて読んだよ。



................................................



■画像はこちら↓  大っ嫌いな飛行機(笑)の、「へぇ~」な機内食。 



.........................................................



■その画像↓  知らなかった。 ほんと、衝撃。 直訳はいかにも日本的。  サンダーバード、雷鳥はJRの特急ね。





■↓ 嫁、真顔でボソリと言ったんだよ(笑)





■いやぁ、目からウロコ。 「次」へのステップの視点なんだ。





■で、初回特典・おまけ(笑)

ネットで拾ってきたんだよ。 似てるでしょ? (以前にTwitter投稿済み)

normal.jpg

299445a13dbdb0ff22083b7c5c59a4ad.jpg

ね!(笑)


※おしまい。 つづく。



にほんブログ村



【2016/08/22 00:01】 | *未分類
|
